英会話マスターぶろぐ。

英会話学習歴約2年。インターナショナルスクールで働く私が、英語をメインに好きなことを書いています。

「さっき」は英語で? 使い方はたくさんある!




「あれ? 〇〇さんここに来てない?」

「さっきまでいたんだけど……」


こんなときの「さっき」は英語で"just now"と言います。


これとっても便利な言葉で、

"Just now."
(たった今だよ。)

と、このフレーズだけで使うことができます。


もちろん文中にも使えます。


She was here just now, though.
(さっきまでいたんだけど……)


He came back home just now.
(彼はたった今帰ってきた)


"a while ago"とも言えますが、私の周りではあまり聞きません。


具体的に、"10 minutes ago""few minutes ago"と言うこともできます。


「さっき」の感覚は人によって違うので、どれくらい前なのかをはっきり伝える必要があるときは、"~ ago."を使うのがいいと思います。


日本語に訳すと、「さっき」となっても、英語では違う単語やフレーズを使うことも多いです。

いくつか例文を紹介します。


I was asleep until just a while ago.
(さっきまで寝てたんだ)


He was here a moment ago.
(彼はついさっきまでここにいたよ)



現在完了形を使って、近い過去を表すこともできます。


"Are you hungry!? You just had lunch!"
(お腹空いた!? さっきご飯食べたじゃん!)


I have finished.
(いま終わったよ)


これはどっちかというと、さっきよりもたった今に近いですね。


これにjustを付けて、

I've just finished.
(たった今終わったよ)

にすると、より近い過去になります。


現在完了形を使うことによって必然的に"たった今"を表せるので、うまく活用して的確な時間を相手に伝えましょう。