英会話マスターぶろぐ。

英会話学習歴約2年。インターナショナルスクールで働く私が、英語をメインに好きなことを書いています。

【部分矯正1ヶ月目】矯正は痛いの? 経過報告と痛みの度合い。


装置をつけてから約1ヶ月が経ちました。


関連記事


(この記事内には歯の写真があります。)




ワイヤーの付け替え作業を初めて行ってきたので、処置内容や痛み等について書きたいと思います。


ワイヤーを付け始めてから1週間に1度くらい装置が唇に当たって痛いことがありましたが、もらったワックスを塗れば問題なく過ごせました。


前歯で物を噛むと痛いときもありますが、もともと装置がついていると硬いものは噛めないので、激痛を感じるようなことはありません。(でした。)←詳しくは後ほど。


必要であれば痛み止めを飲んでくださいと言われたのでどれほど痛いのかとドキドキしましたが、今のところその心配はなさそうです。


初めは痛みを少なくするため細いワイヤーを使っているおかげもあると思います。


ですがワイヤーが細いせいで、通院日の2日前に折れてしまうというハプニングがありました。


2日前だったから良かったのですが、そうでなければ早めにまた予約をとって歯医者に行かなければいけません。

トラブルが起きたのが通院日の1週間以上前なら電話をくださいとのこと。


今回は、折れたワイヤーをはずしてから、歯のクリーニングをしました。

クリーニングは毎回ではなく、2、3ヶ月に1度です。
(保険適用で料金2300円ほどでした。)


歯につけている装置の位置をひとつだけ変え、新しいワイヤーを装着。


2日間締め付けがなかったせいもあってか、「く、くるしい~」と思うほど強い締め付け感があります。


クリーニングとワイヤー交換で所要時間は40分程でした。


ワイヤーを新しいものに交換してもらった後の写真がこちら。




最初ワイヤーを通していなかった2本目にもワイヤーが入りました。


矯正直後の写真と比較するとこんな感じ。





まだ歯並びの変化はほとんどありませんが、スペースを作るために削った隙間がちょっとだけ埋まってますね。


初めワイヤーをつけたときの痛みはそうでもなかったのですが、今回一番歯並びがひどいところ(2本目)にワイヤーを通したことで、めちゃくちゃ歯が痛いです(泣)


何もしてなくても痛いので、前歯で物なんて噛めません。


食パンがかじれず玉ねぎも噛めず、全てナイフか手で小さく切ってから食べる生活を送っています。


もう少し経てば多少は痛みもマシになるのかな……。


でもこれだけ痛いのは歯が動き始めている証拠!


がんばります。