うさぎのだいちと暮らす。

9歳のホーランドロップとの、穏やかな毎日をつづっています(*´˘`*)

冬の必需品!小動物用マルチパネルヒーターがおすすめ



だいちは昔からうっ滞になりやすく、少しの寒さでも体調をくずしていたのですが、マルチパネルヒーターを購入してから冬に体調をくずすことがなくなりました。


もう何年もお世話になっていて、本当に優秀です(´∇`)



我が家ではハウスの中にパネルヒーターを入れ、100均で買ってきたあみあみ(商品名がわからない笑)をグイッと曲げ、倒れてこないように固定をしています。


寒い時はこのハウスの中で丸まり、寒くないときはハウスから出てくつろいだりと、ちゃんと自分で温度管理しているようです。


だいちは噛みグセがないのでこの設置方法で大丈夫なのですが、噛んでしまう子の場合は、ケージの外側(口が届かないところ)や、すのこの下に敷くと安全です。
(ヒーターはおしっこ等で濡れても大丈夫です)


サイズは16wが大きさがちょうどよく、値段もお手頃なのでおすすめです。


32wはくの字に曲げてケージを覆うように使えるそうなので、闘病中などで体を冷やしてはいけない子には強い味方になりそうですね。


温度の設定ができるので、寒さによって温度を変えられます。



直接体が触れるヒーターではなく、遠赤外線で体の芯から温めるものなので、低温火傷の心配もありません


両面同じように温められるため、複数飼いされている方は、ケージとケージの間に挟めば1枚で2ケージ温めることができます(´・∀・`)


寒さ対策としてだけでなく、うっ滞になったときにお腹を温める為にも使えるそう。


難点は、コードが短めなことと、ヒーター本体に電源がないことです。


スイッチをオフするためにはコンセントを抜かなければいけないので、抜き差ししやすいコンセントがケージの近くにない場合は、延長コードが必要になります。


我が家も延長コードにつないで使っていますが、ヒーターにスイッチがないことは、使い始めれば特に気になりません。


ヒーターを設置する場合は、部屋んぽ中にコードを噛んでしまうことがないよう、コードカバーをつけることをおすすめします。



関連記事


今年の冬も元気に乗り越えてね!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村