うさぎのだいちと暮らす。

9歳のホーランドロップとの、穏やかな毎日をつづっています(*´˘`*)

だいちのメイン牧草を変更計画!




だいちは大人になってからずっと、チモシーの1番刈りをメインに食べ、暮らしています。


おやつとして、大好きなチモシー3番刈りやオーツヘイをあげていますが、アメリカ産チモシー1番刈りを一番多く与えるということは、8年間変わっていません。


そして、1番刈りの茎が嫌いだということも、8年間変わっていません。涙


チモシーをたくさんケージに入れた状態にしておくと茎は一切食べないので、必ず茎しか残っていない時間を作り、渋々食べてもらっています


これもだいちのため。と、8年間続けてきましたが、ブログでも何度か書いているように、だいちは(最近)水をあまり飲みません。


でも、牧草をたくさん食べたあとは、ごくごく水を飲んでくれるんです。


尿の状態を良くするため、なんとか水をたくさん飲んでもらおうと頑張ってきましたがどれもあまり効果がなく、結局、牧草をたくさん食べてくれれば、水もたくさん飲んでくれるんじゃないかな?と気づきました。


とはいえ、チモシー3番刈りをメインにするとうんちが黒く小さくなってしまうし、オーツヘイは高カロリーな実を取り除く作業に時間がかかりすぎるし、どちらもメイン牧草としては不向き。


ということで、チモシー2番刈りをメイン牧草にしようかな計画を立てています!


2番刈りなら3番刈りほど繊維質は少なくないし、食いつきも1番刈りよりいいはず。


1番刈りも葉や穂の部分は好きなので、少し混ぜれば多少の繊維質も補える!


3番刈り:オーツ:1番刈り:2番刈り

1:1:2:6

ぐらいの割合であげようかなと思っています😀


2番刈りをあげたのはもう何年も前のことでどれほどの食いつきだったか記憶にないので、牧草市場のお試しセットを購入しました。


お目当ては2番刈りの2種類です。


牧草が届いたら、また様子をアップしますね。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村