うさぎのだいちと暮らす。

9歳のホーランドロップとの、穏やかな毎日をつづっています(*´˘`*)

牧草市場のお試しセット レビュー!


1番刈りをあまりに残すので、メイン牧草を2番刈りにしようかと思い、先日、牧草市場のお試しセットを購入しました。


関連記事


だいちに全て試食してもらったのでレビューします。


いい牧草はないかと探している方の参考になれば幸いです😀


※食いつきが悪かったものもありますが、それはだいちの問題で、牧草の品質は全てよかったです。




No.1
スーパープレミアムチモシー1番刈り



茎も穂もしっかりしていて、香りも乾燥具合もとてもいいです。

1番刈りのお手本といえるような品質!



だいちは一口食べました。

大好きな3番刈りをあげた後でそれほどお腹が空いていない状態で食べるのは、美味しい証拠!


だいちは1番刈りの茎はあまり食べません。

それは、このチモシーに限らずどのメーカーの牧草でも同じです。


しっかりした茎が好きな子なら、間違いなく喜ぶ1番刈りだと思います。


初代の子は茎が大好きだったので、あげたらムシャムシャ食べただろうな……。



No.2
USチモシー1番刈り プレミアムダブルプレス



普通の牧草(メーカー牧草等)はシングルプレスなのですが、こちらはダブルプレスです。


同じ1番刈りでもより柔らかく、香りもよくなるそう。

見た目ではシングルプレスとそれほど違いはありません。


同じ1番刈りだし、あんまり食べないだろうなーと思っていたら、なんと!

バクバク食べるではありませんか!!



諦めかけていた1番刈りを美味しそうに食べてくれ、感激です(*´∀`*)


他の1番刈りとは食いつきが明らかに違うので、これなら茎ももう少し食べてくれるかもしれません😊



No.3
USチモシー2番刈り プレミアムダブルプレス



茎は細いですが、香りも色もいいです!

久しぶりに2番刈りを手に取りましたが、まさしく1番刈りと3番刈りの間という感じ。


今回のお目当ては2番刈りなので、どれだけ食べてくれるかしっかり確認しなくては。



おぉ! 想像以上の食いつきです!

嫌いなはずの細い茎もポリポリ美味しそうに食べていますヾ(*´∀`*)ノ



今まで見た目で食べるか食べないか分かっていたのですが、今回は意外な結果でした。


No.4
USチモシー2番刈り ソフトタイプ



本命の2番刈りソフトタイプの試食タイムです。


茶葉の混じりは多いですが、3番刈りのように柔らかく、緑の部分は色もきれいです。


3番刈り大好きなだいちなので、これは期待できます!



あれ?



うそー!?


結局、しぶしぶ食べてくれました。


絶対好きだと思ったのになぁ…。


まさかの本命がいまいちでしたが、ちゃんと収穫はあったのでよかった。



No.5
カナダ産プレミアムチモシー1番刈り



カナダ産の特徴である、黄色と発酵したような匂い!


だいちの反応は……、



やっぱり💔


食べ物ではないかのように素通りでした。


通な子には人気みたいですけどね。



ここからチモシー以外のバラエティ牧草です。



No.6
ダイエット牧草 クレイングラス



薄めの緑色に、細くてパキパキとした茎。

葉の広がりも小さく、久しぶりにご対面のクレイングラスです。



何年か前に一度あげたことがあるのですが、全く食べなかったので今回も期待はしていません。



おぉーーー!!!!


ちびちび食べ始めました!


食いつきがいいというほどではないのでリピはしませんが、だいち、少し大人になっていました(*´∀`*)



No.7
バミューダヘイ



敷き牧草としても使われるバミューダヘイなので、柔らかく、チクチク刺さる感じがありません。


だいちの反応は、、



バミューダヘイよりもカメラに興味を持ってしまい(笑)、一口も食べませんでした。



No.8
オーツヘイ スーパープレミアム



だいちの大好きなオーツヘイです。

茶葉の混じりはありますが、全体的にそれほど細かくなく、茎も立派でよさそうです。



やっぱり食いつき抜群!!


今回の8つの中で、ダントツお気に入りです。


オーツヘイは出した分がなくなるまで食べてました😊




一通り試してみて、今ある牧草がなくなったら、1番刈りダブルプレス2番刈りダブルプレスオーツヘイ3番刈り(お試しには含まれていません)を牧草市場さんで購入することにしました!


これで牧草を食べる量が増えるといいな。


その前に家にある1番刈り3kgを食べてもらわないと(笑)


今回購入したお試しセットはこちらです↓


牧草の好き嫌いの激しい子は、ぜひお試しください(´∇`)



おまけ。


試食した牧草を密閉袋に入れていたら、なにかもらえると思っただいちが"ハウス"しました。



「ごめん、片してるだけやからなんにもないんよ~」


しばらく家で何かもらえるのを待っていましたが、諦めて出ていきました(笑)



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村