うさぎのだいちと暮らす。

9歳のホーランドロップとの、穏やかな毎日をつづっています(*´˘`*)

うさぎのグルーミングにおすすめの用品を紹介!

私はほぼ毎日、だいちのグルーミングをしています。


今までいろいろと使ってきた中で、よかったものばかりを現在使っているので、グルーミングセットの中身をご紹介します😃


「グルーミングをしてみたいけど、何をそろえればいいのか分からない…」

そんな方の参考になれば幸いです。


一部掃除用品も含んでいます。




まずこちらがケースに入れているものの全てです↓



ひとつひとつ紹介しますね。


1.ピュアサイエンス


グルーミングスプレーを、使いやすいよう小さなスプレー容器に入れています。



ピュアサイエンスは天然のもの100%で作られているので、うさぎが舐めてしまっても安心です。
(この中で魚も生きられるというから驚き😳)


しかも、これを使ってグルーミングをした後は、毛がふわっふわになってとても気持ちいいんです!


皮膚の健康を保つ効果もあるらしく、肌が痒くなりやすいだいちにはピッタリの商品。


大容量なので、結構長い間もちます。


私のように、別の容器に移し替えて使おうと思われた方は、詰め替え用がお得です♪



2.豚毛ブラシ


普段のブラッシングや、換毛期には仕上げとして使っているブラシです。


これを使ってブラッシングすると、どういうわけか毛がツヤツヤになるんです!


換毛期ではないときは、軽くピュアサイエンスをスプレーした後このブラシを使うだけで充分、毛がきれいになります。


現在生産していないのか在庫がかなり少なくなっています😓


今のブラシを大切に使わなくては。



3.ラバーブラシ


換毛期に使うブラシです。


力を加えると先がグネっと曲がるぐらいの強度なので、うさぎの肌を傷つけにくく、初心者の方も安心して使えます。


水洗いできるのもおすすめポイント!


関連記事



4.爪切り


1代目の子を迎えたときからずっと使っている爪切りです。


100均にもペット用の爪切りは売っていますが、バネが弱いらしく買わない方がいいとのこと。


爪切りは一歩間違えれば出血の恐れがあるので、安全なものを使ってあげたいですね。


現在のものは滑り止め?がついていて、より使いやすくなっていそうです!



5.爪ヤスリ


何かでもらった人間用の爪ヤスリです。


爪を斜めに切ってしまったときなどに使っていますが、ほとんど出番はありません。


やすりがけしてあげた方が歩きやすいそうなのですが、次の日にはもう爪の角が丸くなっているので、だいちがセルフヤスリしてくれているようです(笑)

(動くことである程度爪が擦れるため。)


爪が尖って危ないとき以外は使わなくていいんじゃないかな。というのが個人的な意見です。



6.ご褒美 (ドライフルーツ)


だいちは爪切り以外のグルーミングは嫌がりませんが、それでも毎回ご褒美をあげるようにしています。


グルーミングの後にしかおやつはあげていないので、だいちも楽しみにしている瞬間です。


毎日のことなのでだいちもグルーミングの流れを覚えており、終わった瞬間"おやつちょーだい"アピールをしてくれます。


穂果のドライフルーツをあげることが多いですが、きらしているときは大好きなペレットで代用したりもします。



7.タオル (お尻拭き用)


だいちは高齢になってから、とてもお尻が汚れやすくなりました。


あまりにひどいときはシャワーで洗うのですが、私もだいちも大変なので(笑)、できるだけ水に濡らさずキレイにしてあげるようにしています。


タオルを扱いやすいサイズに切って、ピュアサイエンスを染み込ませ、毛をタオルで挟み込むようにして拭き取ります。


肌をゴシゴシ擦らないよう気をつけています。



8.はさみ (毛のカット用)


おしっこで黄色くなった毛や、お尻についた下痢などは、皮膚から離れた場所であれば拭き取らずに毛ごとカットしています。


お尻周りの毛を全体的に短く切ったので、前より汚れにくくなりました。



9.パナズー ジェルシャンプー


やむを得ずシャワーでお尻を洗い流すときに使うシャンプーです。


このシャンプーで洗うとお尻周りの臭いがなくなりますし、簡単に落ちるので、シャワー時間が短くて済み、うさぎへの負担も少ないです。


定期的にお風呂(シャワー)に入れる必要があるうさちゃんの飼い主さんにおすすめです!



10.洋服ブラシ


だいちのケージには、布製品がたくさんあります。


そのまま洗うと排水溝に毛が詰まってしまうので、これで毛をまず取ってから洗うようにしています。


100均で買ったものですが、ごっそり毛が取れる優秀なアイテムです。



11.ヘラ


すのこやアルミプレートに下痢がこびり付いてしまったときに、このヘラでこそぎ落とします。


元々これは粘土用なのですが(笑)、家にあって使い勝手がよかったのでグルーミングセットの仲間入りをしました。


乾いた下痢は掃除用ブラシじゃなかなか落ちなかったので、これを使い始めてから掃除が楽になりました。



12.ライト


以前、だいちが耳の病気になったときに買ったものです。


ライトで耳の中をのぞいて、耳垢がちゃんと洗浄されているか確認するために使っていました。


垂れ耳ちゃんは耳の中の湿度が高くなりやすいので、今でも時々耳の中をチェックしています。



12.おわりに


だいちのお世話をするときは、この全てが入った入れ物を持って、お風呂場へ行ったり、グルーミングスペース(ただの椅子の上)に置いたりしています。


コンパクトにまとめておくととても便利です。


気になったものがあれば、是非お試しください!



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村