うさぎのだいちと暮らす。

9歳のホーランドロップとの、穏やかな毎日をつづっています(*´˘`*)

ダニ発見…



早いもので、手術をしてからもう1ヶ月半が経ちました。


ご存知の通り、だいちはめちゃくちゃ元気です。


よく食べ、よく寝、よく甘え。



毎日可愛さ全開でお送りしております。笑


術後の経過を診てもらうため病院に行ってきました。


今日はネットから事前予約を取れていたので、いつもほど待たずに診てもらえました。



膀胱ヘルニアはもう完治しているとのこと。


よかった(*´∀`*)
あとは再発しないことを祈るばかりです。


この前の下痢で汚れたお尻の毛をカットしてくれました。

私は皮膚に近い毛は怖くて切れないので助かりました。


そして先日発見した背中のフケを見てもらうことに。


先生は見た瞬間、

「ダニっぽいですね」

と。( ̄▽ ̄;)!!


検査の結果、親はいなかったものの卵がたくさんあったそうです😭

痒くて気持ち悪かっただろうな…。


だいちはうさんぽ未経験なのですが、牧草にダニがついていることがあるそうです。

ちゃんとしたメーカーの牧草でも起きるらしく、値段の問題ではないんですって。


病院で他の子からもらった可能性もあるかなと、個人的には思いました。


どっちの理由にしても防ぐことは難しいですし、ついてしまったものは仕方ありません😓


ダニとの戦いは大変と聞いたことがあるのですが、処置自体は首にお薬を垂らして終了というお手軽さ。


注射となると心配ですが、これならだいちの負担も少ないです。


2回で全滅させられそうとのことだったので、1ヶ月後にまた病院に行くことになりました。


次のお薬で治るといいな。


病院代

再診料:550円
処置料:550円
レボリューション6%:1,540円

合計:2,640円


だいちの家には布用品が多いので、天気がいい日に全部しっかりと洗わなくては!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村