うさぎのだいちと暮らす。

9歳のホーランドロップとの、穏やかな毎日をつづっています(*´˘`*)

新しいトイレを購入!




トイレ網が錆びてきてトイレ本体の汚れも落ちにくくなってきたので、新しいトイレを買いたいと少し前から思っていました。


今だいちが使っているのは、ジェックス ヒノキア 四角ラビレットです。


子うさぎの頃は同シリーズの三角タイプを使っていましたが、大きくなってから片足が落ちることがあったので、お迎えしてから1年経たずに買い換えました。


四角タイプは280(W)×228(D)×150(H)mmと体の大きいだいちにも充分な大きさですし、掃除もしやすいので気に入っていたのですが、一方向からしか乗ることができません。


トイレの上から牧草をよく食べるだいちは、入ってくるところと、牧草を食べるところ、2つ入り口があるのが理想的なんです。


長い間トイレの入り口を牧草入れの方向に向けて置いていて、だいちも上手に空中で半回転して(笑)乗ってくれていました。



でも歳をとると危ないかもな…と思い始め、乗りやすいようトイレと牧草入れを自分でカットし、トイレの向きを変えて、最近は使ってもらっていました。



見た目がいまいちという問題があるので、次に買い換えるときは違うトイレを買おうと思っており、候補だったのが正方形ラビレットラビットフィットパンです。


ラビレットは2方向がオープンなので形としては理想的なのですが、サイズが今のより少し小さいのでだいちの体がちゃんとおさまるかどうかが心配でした。


ラビットフィットパンは大きさはいいのですが、片面の一部に塀があるので乗り降りのときに邪魔にならないかな…と思ったり。


ペットショップに行ってどちらのトイレも実際に手に取り、最終的に、ラビットフィットパンを購入しました😃


ラビレットは少し小さい気がしました。
(純血種の子には問題ないサイズです)


果たしてだいちはちゃんと新しいトイレでしてくれるのか…。

後日詳細レビューしますね!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村