英会話マスターぶろぐ。

英会話学習歴約2年。インターナショナルスクールで働く私が、英語をメインに好きなことを書いています。

英検2級合格へ!~単語の覚え方~


おそらく単語を覚えるのが好き!という方はいないでしょう。
私は大嫌いです!笑


でも、だからこそどうすればストレスなく覚えられるのかいろいろ考えました。


調べている時間を暗記に当てれば結構な単語覚えられたんじゃない?
と思うほどに調べ、試しました。

その方法を、今日はシェアしたいと思います!!




MENU


~必要な語彙力~

英検2級に必要な語彙力は、高校卒業程度(約5000語)と言われています。

5000語と聞くと、「多い……」と思ってしまうかもしれませんが、5000語以上語彙力がないと受からないという訳ではないのでご安心をヽ(´ー`)ノ


個人的には単語帳を使ってひたすら単語を覚えることはオススメしていません。


理由は、
つまらなくて続かない
覚えたつもりでもすぐ忘れる
主にこの2つ。


私は単語帳で単語を眺めていると寝てしまいます。

なので眠れない日は単語帳を眺めていました。
(いつもすぐ寝れました)

寝ちゃだめ!と頑張ると気分が悪くなります(*_*)
(ほんとです)


できることなら楽に、そして忘れない方法で覚えたいですよね。



~単語の覚え方~


まずひとつめの方法は、
単語帳を使って覚える


いや単語帳使うんかーい!と思ったあなた、どうか呆れずに最後まで記事をお読みくださいませ((((;´・ω・`)))


これだけ単語帳というものが日本で浸透しているのは、単語帳で覚えられれば、一番効率がいいからです。
(※あくまで試験用の暗記なので、英会話となると別です)


私の友達に、とても英単語の暗記が得意な子がいました。

きっと私よりも遥かに復習しているんだと思いますが、それでも語彙力がすごい。


「なんでそんなに覚えられるの?」と聞くと、
英語は好きだから覚えられる。他の分野の暗記は全然だめ」
と言っていました。


好きの力おそるべし

英語が好きな気持ちは私だって負けてないのに…。
とちょっと嫉妬したのを覚えています。


単語帳を使ってもこの子のようにちゃんと覚えられる場合もありますので、暗記が苦手ではない方には、効率的に単語帳で覚える王道パターンがおすすめです。




文章の中から覚える


これは私が好きな方法です。


長文は、当たり前ですが単語の羅列なので、少しだけ難易度の高い文章を選べば(少しだけというところがポイント)、ストレス少なく新しい単語を覚えることができます(・∀・)


おすすめの教科書はこちら!


私が実際に使っていたテキストです。


おそらく書店には置いていないですが、楽天で購入できます(*´∀`)


英語のテキストなので少しお高いですが、読み込み要素がたくさんあるので値段の価値は充分ありますよ!


単語を覚えない


「え?」と思われたと思いますが、英単語を覚えなくても英検は合格できます( ̄∀ ̄)
(私がそうでした。)


面白くないから単語は覚えたくない!

でも英検には受かりたい!


その思いが功を奏したのか? 単語をほとんど覚えず英検準1級も合格しました。


私自身が一番驚いているのですが、昔から本を読むことや文章を書くことが好きだったせいか、推測力に優れているそうです。(学校の先生や親曰く)

そのことについても、そのうち記事にしようと思っています。


もしかしたら単語を覚えず英検に合格できるかも!?


単語を覚えられる方は覚え、覚えたくない方は他のスキルを磨けば受かります!


ぜひあなたに合った方法を探してみてくださいね!