英会話マスターぶろぐ。

英会話学習歴約2年。インターナショナルスクールで働く私が、英語をメインに好きなことを書いています。

【即日再申請で無事承認!】Googleアドセンスの審査に落ちて改善したことと、攻略のポイント

はてなブログをproに移行し独自ドメインを取得した日の夜に、念願のGoogleアドセンスに申請をだしました。


審査は最近それほど厳しくないし、普通に書いてたら受かるよ。


その言葉を鵜呑みにした私は、数時間後に非承認のメールを受け取ることになるのです……。


慌てていろいろ調べ、変更し、そのあと無事承認されました。
誰かの役に立てばいいなと思い、再申請前に変更したことや、そのときのブログ状況をまとめました。




MENU




初申請時のブログ状況


事前にGoogleアドセンス審査時に注意することをいろいろと調べ、1時間ほど修正してから、1月24日のお昼頃に申請しました。


■1回目の申請時

  1. ブログ連載期間 約3ヶ月
  2. 記事数 15
  3. 画像 各ページにあり
  4. 文字数 1000~6000字
  5. アフィリエイト あり
  6. アクセス数 1桁
  7. カスタマイズ 少々


1.ブログ連載期間 約3ヶ月


10月の後半に無料ではてなブログを始め、1ヶ月はこまめに記事を更新していたもののしばらく放置する結果となり、その後有料化しました。

詳しい経緯はこの記事に書いています。
www.english-rabbit.com


結果、3ヶ月やっているけど1ヶ月しかやっていないぐらいのブログでした。


2.記事数 15


先ほど書いた通り2ヶ月放置していたため、記事数も少なめです。

記事内容は、英語の記事が12つと、うさぎの記事が3つです。

自己紹介の記事はいらないかなと思い消しました。


3.画像 各ページにあり


昔は画像はアドセンス審査に不利だったそうですが、今はもう関係ないということをたくさんの方が書いていたので、画像は消さないでおきました。

各記事に最低1枚(多くがアイキャッチ画像のみ)。
全て、登録制のフリー素材を加工して使用していました。


4.文字数 1000~6000


記事によってかなりムラがあり、文字数が少ない記事は、1000文字前後。

5000文字以上の記事は2つでした。

トータルすると、30000万文字ぐらいだったのではないかと思います。


5.アフィリエイト あり


元々A8.netともしもアフィリエイトの広告を貼っていました。

アフィリエイトを多く貼ることはよくないそうなので、記事内に挿入していた記事と関係のない広告は消し、レビューとして紹介している記事の広告はそのままにしました。


6.アクセス数1桁


元々アクセス数が少なかった上に2ヶ月も放置すれば、アクセス数がほぼゼロなのも仕方ありません。

アクセス数は審査に関係ないという言葉を信じました。


7.カスタマイズ 少々


はてなブログproにした直後、凝ってCSSとやらを少しいじってみました。

タイトルを可愛くしたり、

こういうのをかっこつけて書いてみたり。


審査には時間がかかると聞いていたのですが、なんと、4時間後に結果のメールが届きました!


1度目の非承認理由


スクショ撮るの忘れてました……_| ̄|○ il||li


が、ナビゲーション困難が理由でした。
(調べてて思い出した)


不正なリンクが貼ってあったり、ブログの趣旨と内容が一致していなかったり、とにかく快適にブログを読むことができないということらしいです。



リンクなんて貼ってない!!

そう思って全ての記事を見返していたら、見つけました。不承認の理由


アフィリエイト載せてるからとりあえず非公開にした記事へのリンクを、他の記事に貼っていたんです。


詳しくはこちらに書いてます→リンク

みたいな感じで。


もちろんクリックしても非公開にしているのでエラーが出ます。


なんという初歩的ミス!!


すぐにそのリンクを消し、全ての記事をチェック。


念の為にその他いろいろ修正しました。


2度目の申請前に改善したこと




1.リンクを全て消去


(おそらく)不承認の原因となったリンクはもちろん、そのほか全てのリンクを消しました。


適切な外部リンクは評価されるそうですが、それが適切かどうか判断するのはGoogleで私には分からないので、引っかかる可能性はとりあえず潰しました。

ブログランキングのバーナーも、サイドバーから消しました。


2.プロフィール画像、ヘッダー画像を変更


プロフィール画像にアフィリエイト利用OKのフリー画像を使っていたのですが、著作権違反だと勘違いされたら嫌だったので自分で撮影したものに変えました。


ブログタイトルは自分で作った画像のみ表示していましたが、普通に文字のタイトルに戻しました。


ビビリになって、関係なさげなことまで変更しました(笑)


3.記事を厳選


申請時、英語の記事が12とうさぎの記事が3でしたが、趣旨がよく分からないと思われた可能性があると思い、うさぎに関する記事を全て非表示にしました。

あといまいちだと思った記事も消したので、記事数は11に減りました。

数より質で攻める作戦です!


4.全てのアフィリエイトを消去


もともと一部アフィリエイトは載せたままでしたが、やっぱりないに越したことはないと思ったので全て消しました。


リンクも広告もなし。
私のブログからはどこへもいけないようにしました(笑)


5.プライバシーポリシーの設置


これはほぼ全ての方が設置を勧めていたにもかかわらず、なくても審査に通過したという話を鵜呑みにして記載していませんでした。


お手本を見ながら固定ページに記載しました。
(PCからのみ閲覧可能)


お問い合わせは設置しませんでした。


グローバルナビゲーションをつけることもいいそうですが、私のようなド素人は無駄にCSSをいじらない方がいいと思ったのでやめておきました。
(審査通過後、つけました)


6.コメントを開放


ネットでのやり取りがあまり好きではないので (そのくせブログ始めてる(^^;) コメント欄は開放していなかったのですが、お問い合わせはないわコメントも受け付けないわじゃさすがにまずいので、書き込み可能にしました。


これでもう何もだめなところはない!

自信しかない!!


結果がきた約9時間後に再申請しました。


2度目の審査結果


約28時間後に結果が届きました。


その結果がまさかの、

サイトの閲覧不可。


えっ!? どういうこと!?!?


まさか閉鎖された!?

慌てて自分のブログを見てみたら、ちゃんと見れます。

何も違反はしていないはずなので当然です。


もう一度Googleからのメールを確認してみると、そこに書かれているブログURLがこうなっていました。


http://www.english-rabbit.com/


httpsのsがないっ!!


sがなかったらサイトの閲覧ってできないの!?


またもやなんていう初歩的なミス!!!!


URLにsをいれて、1時間後に再申請しました。


審査結果が来ない……


ここからがとっても長かったです……。


2回ともすぐにメールがきたので、今回も数日以内にはくると思っていたのですが、待てど暮らせど結果が届きません。


1週間、2週間、日が経つにつれ、Googleに忘れられてるんじゃ?と思い始めました。


でも1ヵ月もかかった人がいることを知っていたので、ひたすら待つしかありません。


審査結果を待っている間にしたこと


結果ばかりが気になって、しばらく記事を更新していないことに気づきました。

新しい記事を書いたら、Googleへのアピールになるかも!と、10日を過ぎたあたりから毎日記事を更新。


でも、結果はきません


ダメならダメで修正したいから、とにかく早く結果を……!!


そんなとき、アドセンスのお問い合わせページがあることを知りました。

1週間以上経っても結果がこなかったときに問い合わせられるそうです。


丁寧に文章を書き、送信!!


が、

後からもうその問い合わせは機能していないことを知りました(* ̄□ ̄*;


ようやく審査通過!




問い合わせメールを送信してから更に数日経過し、もう結果はこないかもしれない。

そう諦めかけたときに、Googleアドセンスからおめでとうございますとメールが届きました!!



結局、3回目の申請から19日後に承認の結果が届きました。


長かった……!!


でもとっても嬉しい!!!!


審査を待っている間に記事が増えたりもしたので、合格のときのブログ状況を以下にまとめました。

あくまで私の場合はですが、参考にしてください。


■合格時のブログ状況

  • 利用サイト→はてなブログpro
  • 記事数→16 (5記事追加)
  • 文字数→トータル約4万文字
  • 画像→全てのページにあり
  • アクセス数→基本1桁 ときどき2桁
  • カスタマイズ→タイトルとフッターのみ
  • アフィリエイト→なし
  • 外部、内部リンク→なし
  • ブログランキングバーナー→なし
  • コメント欄→あり
  • プライバシーポリシー→あり
  • お問い合わせページ→なし


私が思うアドセンス攻略のポイント


■Googleアドセンス攻略ポイント

  1. ワードプレスじゃなくてもいい!
  2. 重要なのは記事数よりも中身!
  3. 画像はあってもOK!
  4. アクセス数は関係ない!
  5. リンクはない方が安心!
  6. アフィリエイトを貼る時は注意!
  7. カスタマイズはしなくても大丈夫!
  8. プライバシーポリシーは設置すべき!
  9. お問い合わせページはなくてもいい!
  10. 審査期間は合否に関係ない!


今から書くことは全て、個人的な意見です。


1.ワードプレスじゃなくてもいい!


Googleアドセンスについて調べていると、「ワードプレスは審査に通りやすいけど、はてなブログは通りにくい」と書かれている記事を見つけました。


3回目で通ったので通りやすさはなんともいえませんが、はてなブログでもちゃんと審査に通過できます


その点は気にせず、好きなサイトを選んで大丈夫です。


2.重要なのは記事数よりも中身!


30記事あっても通らなかったり、3記事でも通ったり、申請時の記事数は人によってバラバラです。


私が思うに、重視されるのは記事数ではなく内容の濃さ(文字数等)です。


記事の数が少なくても、誰かの役に立つことがしっかり書かれていれば通りますし、数が多くても文字数が1000以下だったり、だらだらとまとまりなく書かれていたら評価は低いです。


何記事書いたかではなく、どれくらい人の役に立ちそうな記事が書けたかを気にするといいと思います。


不承認になったときに修正しやすいよう、記事の数は15以下におさめるのがおすすめです。


3.画像はあってもOK!


適している画像は、高評価につながるそうです。


必ず著作権に触れない画像を使うようにしましょう。


ネットの画像検索ででてきたフリー素材と言われているものは、実際にはそうでない可能性もあります。

フリー素材のサイトからダウンロードするか、自分で撮影したものを使用してください。


キャラクターなどの映り込みは、例え自分で撮影したものであってもNGとなる場合があるので注意してください。


4.アクセス数は関係ない!


これは有名な話ですが、やはりアクセス数は関係ありません


アクセス数が多いほど貼り付けた審査用コードが読み込まれるから、早く審査が終わると言っている人もいましたが、私はアクセス数がほぼゼロだったにもかかわらず1日以内に審査してもらったので、そうともいえないかなと思います。


5.リンクはない方が安心!


リンクはあっても大丈夫なのですが、リンク先に不適切な広告等が表示されていると引っかかってしまう恐れがあります。

絶対に紹介したい記事がある場合を除き、貼らない方がいいかと思います。


6.アフィリエイトを貼る時は注意!


アフィリエイトもリンクと同様あっても審査に通過することはできます。

ですが、広告の数が多いと不承認の原因になるときもあるので、貼らないのが無難です。

アドセンスに合格すればいくらでも貼れるので、ここはぐっと我慢しましょう。


7.カスタマイズはしなくても大丈夫!


見やすいブログにしていた方が審査には有利だそうですが、ブログ初心者の方はあれこれといじらない方がいいと思います。

シンプルなブログでもちゃんと通過できました。


8.プライバシーポリシーは設置すべき!


設置していなくてもアドセンスに通過された方はいますが、どのみち設置しなくてはいけないそうなので、申請前にプライバシーポリシーを載せておきましょう

どう書けばいいか分からない方は、私のPC版ブログのサイドバーに載っている文面を参考にしてください。


9.お問い合わせページはなくてもいい!


お問い合わせは必須では有りませんが、コメント欄などを開放し、運営者と読者間に何らかの連絡手段があるようにしておいた方がいいかもしれません。

私はコメント欄のみ書き込めるようにしていました。


10.審査期間は合否に関係ない


合格の人は早く結果がくると言っている方がいましたが、私は数時間で落ち、そのあと数十日で受かりました。

1日で受かる人もいれば、1ヶ月経ってから受かる人もいます。

早ければいいわけでも、遅ければ悪いわけでもありません。


ちゃんと審査用のコードを所定の場所に貼り付け、アドセンスのマイページにログインして、審査中のような文面が出ていれば心配はいりません。


まとめ


審査通過はそれほど難しくない」という意見はその通りだと思いました。


私のようにちゃんと確認していたつもりでも、結果が届いてから見落としに気づくこともあるので、最低限のことを気をつけたらとにかく申請してみることをおすすめします。


審査に時間がかかって忘れられているような気がしても、忘れられていないのでご安心ください!笑


この記事が少しでも参考になったなら幸いです。