英会話マスターぶろぐ。

英会話学習歴約2年。インターナショナルスクールで働く私が、英語をメインに好きなことを書いています。

はてなブログproに移行!迷っているなら今すぐproへ!と思う理由


はてなブログ(無料)で始めたこのブログ。


お小遣い稼ぎの為にGoogleアドセンスに申請したいけど、その為にはpro移行+独自ドメイン取得が必須条件です。


proにするためにはお金がかかるし、毎月の費用は安くても、アドセンス収入なしのまま何ヶ月も経過してしまったらそれなりの額になってしまう……。


そう迷っていたのですが、つい先日proに移行しました!!


その経緯と、proにするメリット・デメリットをまとめました。




MENU


pro移行のきっかけ


私は無料で英語に関するブログを立ち上げ、その2ヶ月後に無料のうさぎブログを作りました。


特化ブログにしたかったので2つ作ったのですが、2つのブログを育てるのが思ってた以上に難しい……。


結局、最初に作った英語ブログを2ヶ月ほど放置する結果になりました。


ブログが育ったらpro化しようと思っていたものの、ブログを作って何ヶ月も経つのに、どちらのブログも作りたてのようなクオリティ。


そんなとき、アフィリエイトは特化型でなくても問題ないという記事をいくつも見かけました。

(※高収入を目指すつもりなら、特化型の一択だそうです)


2つやって中途半端になるくらいなら、クオリティの高い1つのブログを作ろう!


このままの勢いでproにしちゃおう!!


ついでに独自ドメインも取っちゃおう!!!


これが、私のきっかけです(笑)


移行するきっかけ5選


私の場合は、きっかけとは言えないほどのきっかけでしたが、こうなる前に私が目安にする予定だった移行のタイミングというものがありました。

多くの方が今から紹介するどれかをきっかけとしていますので、参考にしてください。


1.記事数


記事を書くことは、思っているよりも大変です。


それなりの文字数(1500字以上)を書かないと検索上位には表示されないと言われていたりもするので、そんな長文の記事を、何十、何百と継続して書き続けられるかどうかは、記事を書いてみないと分からないことだと思います。


私は、よく言われている30記事を目安にしていました。


30記事書けたら、有料化してちゃんとブログを続けよう!

実際は、15記事でpro化となりましたが…(笑)


キリよく100記事で移行する方もいるみたいです。

毎日書いても3ヶ月以上……。
それだけ続けられれば、課金の価値は充分にありますよね!



2.アクセス数


記事をたくさん書いても、誰もそれを読んでくれなければ意味がありません。


アクセス数は、自分の書いた記事への評価です。

アクセス数が一定以上あれば、それは、良質な記事が書けている証拠。


1日のアクセス数が3桁を上回るかどうかが、初心者ブロガーのひとつの目安です。


ただ、良い記事を書いたからといって、それがすぐにアクセス数に反映される訳ではありません

評価されるにはそれなりの時間がかかりますので、すぐにアクセス数が増えないからといって落ち込まなくて大丈夫です。




3.継続期間


最初はやる気満々だったものの、徐々にネタがつきモチベーションも下がり……。

これは、よくあることだと思います。


特に最初はアクセス数がなかなか伸びないので、ブログを書くことをつまらない。と感じてしまうかもしれません。


ただ、pro化をしても継続しなければ収入を得ることは難しいので、アクセス数やモチベーションに関係なくブログを続けられるかを知ることはとても大切です。

その為には、文章を書くことが好きであることが大条件だと思います。

私はその気持ちがあったので、proに踏み切れました。


ブログの更新を苦に思わない気持ちが最低1ヶ月は続くか、試してみてください。



4.アフィリエイト収入


Googleアドセンスは独自ドメインを持っていないと申請できませんが、アフィリエイト自体は無料ブログでもできます。

私も広告を貼っていました。


有料化すると当然ですが毎月お金がかかるので、先にそのお金を稼いでから、損なく有料化する方法もあります。


私の無料ブログ時代の収入はゼロでしたが、うまくいけばお小遣い稼ぎはできるみたいです。

(それなりの知識がある方でないと難しいです)



5.長期休暇


pro化するとできることが一気に増えるので、カスタマイズ等の作業にかなり時間を費やすことになります。

絶対にしなきゃいけない訳じゃないですが、それがproにするメリットなので早めにしたいですもんねー。


慣れていればCSSなどもちゃちゃちゃーっと、できるんでしょうが私はさっぱりだったので、1日中画面とにらめっこしてました。


できればまとまった時間をとれるときに、移行することをおすすめします!



ブログを始めて数週間経ったときに思ったのは、記事を一定数書くのも、アクセス数を増やすのも、収入を得るのも、想像以上にハードルが高い!ということ。


「こうなったら有料化しようと決めたら、一体何ヶ月かかるんだろう…」

そう思ってしまったのも、なんの成果も得られていないまま有料化した理由です。


結局、ベストなタイミングは自分の中でのやる気がみなぎったとき!

迷うぐらいブログへの想いがあるなら、決して後悔はしません。



proデビュー&独自ドメイン取得


pro化はマイページにあるはてなブログproにするをクリックして、契約期間(1ヶ月、1年、2年)と支払い方法を選ぶだけです。


私はとりあえず1ヶ月にしました。
(ブログが嫌にならなければ、2.3ヶ月後に1年契約にする予定)

2年契約だと月々の値段はかなり安くなるのですが、途中WordPress等に引っ越す方も多いので、値段と縛りを考えて1年契約が人気みたいです。


独自ドメインは、他サイトで取得しなければいけません。

有名なところは、ムームードメインお名前.com

私はお名前.comで取りました。

.net や .com が主流で、私も.comで取得。


ドメイン取得後の設定等がややこしくて、ちょっと手こずりました💦

初めて独自ドメインを取る方は、事前にやり方を調べておくことをおすすめします!
(詳しく書かれているブログがたくさんあります)


独自ドメインを設定しても、今までに書いた記事はそのままです。

ただ内部リンクを貼っている場合はそれを新しいURLに変える必要があるので、修正作業に時間がかかるかもしれません。


はてなブログproの魅力


無事お引越しが終了し、早速、proでしかできないことを始めました。


1.広告を消した。


かなりすっきりしました。
後にアドセンスの広告を貼りますが(笑)


2.キーワードリンクを消した。


無料版では、一部の単語の下に薄い点線が引かれ、そこをクリックするとその単語の説明が書かれているページにいける仕様になっているのですが、見た目が美しくありません。

広告と同時に消しました。


3.デザインをカスタマイズした。


有料版では、スマートフォンサイトのデザインも変えることができます。


CSSの知識は皆無に等しいのですが、調べたものをコピペして、少しオシャレになりました。

パソコンのデザインもいじれる範囲が増えるので、それもちょこっと変えました。


4.Googleアドセンスに申請した。


これが、pro化を決めた一番の理由だったので、URLが反映された後すぐに申請しました。

その結果については詳しく別記事に書きます。


有料化のデメリット


デメリットはお金がかかること。

これだけですね。

もし広告で収入を得られるようになれば、デメリットは何も無くなります。


こんな方におすすめ!


私は有料化を、文章を書くことが好きな全ての方におすすめします!


書くことが好きであればブログを続けられます。

→徐々にその文章を読みに来てくれる人が増えます。

→その結果、収入が得られます。

→さらにやる気がでます。


自分の書いたものがアクセス数や収益という目に見える形で評価してもらえることは、すごく嬉しいです!


まとめ


カスタマイズをして、自分の好きなようにブログを作っていくだけでも楽しくて、proにした価値があると感じました!


1000円~の初期投資で、 無料版では味わえないやりがいや満足度が得られます。


ぜひ試してみてください!!