英会話マスターぶろぐ。

英会話学習歴約2年。インターナショナルスクールで働く私が、英語をメインに好きなことを書いています。

【辛口レビュー】ネイティブキャンプを3ヶ月続けた結果。




「マンツーマンの英会話レッスン=高額なもの」という常識をくつがえした、24時間レッスン受け放題ネイティブキャンプ

あっという間に人気のオンライン英会話サイトになりましたね。


評判がよくて低価格とはいえ、お金がかかる以上、やはり入会するかどうかはしっかり考えたいところ。


そこで、1日最低2回ネイティブキャンプのレッスンを受け続けた私が、いいところもいまいちなところも全て紹介します!





MENU


ネイティブキャンプについて


ネイティブキャンプのうりは、予約なし24時間低価格パソコン、Skypeいらずレッスン受け放題です。


これら全てを満たした英会話レッスンは今まであるようでなく、私もその魅力に惹かれて受講を始めました。


低価格ならレッスンの質も悪いんじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、決してそんなことはなく、ほとんどの先生は親切で、きれいな英語を話します。


以下に、メリットとデメリットをまとめました。


入会を迷っている方の参考になれば幸いです。


受講のメリット


おすすめポイント!

  1. 予約の必要がない
  2. 時間問わず受講可能
  3. 低価格
  4. パソコン、SkypeなくてOK
  5. レッスン受け放題
  6. 教科書の質がいい
  7. いい講師がそろっている


ひとつずつ紹介させてください。


まずは予約の必要なし!について。


経験したことのある方なら分かると思うのですが、予約を毎回するのは手間ですよね。


人気の講師であれば思うように予約はとれないですし、予約してしまったらその日のその時間を空けておかなければいけません。

予定が入ってしまったらキャンセルもしなくてはなりませんし、どうしても予約にしばられてしまいます。


ですが、ネイティブキャンプは予約の必要がありません


今なら受けれる!そう思ったときに、すぐ受けることができます。

これなら、忙しい人や不規則な生活の人でも問題なく受講が可能です。


24時間365日受講可能!


人によって、英語学習にあてられる時間はバラバラです。


早起きをして出勤前に受けたい方もいれば、寝る前の深夜に受けたい方もいるでしょう。


ネイティブキャンプは休みなしなので、24時間365日、思い立ったときにすぐ受講することができます。


なかなか寝付けない日に、「ちょっと英語のレッスン受けよっかな」ということも可能なんです。


低価格!


何度か値上がりをしましたが、それでも月額なんと5,950円!!


レッスン受け放題でしかもマンツーマンでこの価格は、本当に衝撃的です。


参考までに他社の料金を記載してみます。


受講回数 月々の料金
英会話スクールA 50分×月4回 11,000円
英会話スクールB 40分×月4回 22,000円
オンライン英会話A 25分×1日1回 5,980円
オンライン英会話B 30分×1日1回 8,700円
ネイティブキャンプ 25分×無制限 5,950円


ネイティブキャンプがリーズナブルなことは一目瞭然ですね!


パソコン、Skypeいらず!


パソコンをつけて、Skypeにつなぐ。
たったこれだけのことが、ときには億劫で受講の妨げにもなってしまいます。


でも、ネイティブキャンプはスマホのアプリでレッスンが受けられます


自分の映像を相手に見せたくないときには、カメラをオフにすることも可能。

私は寝起きのときにはオフにしていました(笑)

※講師は表情や口の形(発音練習のとき等)を見れた方がスムーズにレッスンが進むので、カメラはオンにすることが推奨されています。


通信環境も基本的には安定しているので、ストレスなくお手軽にレッスンを始められます。


レッスン受け放題!


なんといっても一番の魅力はこれでしょう。


定額でレッスンが受け放題!!


どれだけ受けても追加料金はかからないので、やる気次第で英語漬けの日々を送ることもできます。


私は1日最低2回、時間があれば3回以上毎日レッスンを受けていました。


レッスンの間に教わったフレーズを覚え、それをすぐに次のレッスンで使うということができるので、確実に記憶に定着していきます。


こんなに受けてもいいのかな…。
と、ちょっと申し訳なく思ったこともありました(笑)


テキストを事前に確認できる!


ネイティブキャンプには、レベルや目的別にたくさんのテキストが用意されています


テキストは全員に公開されているので、どんなテキストがあるのかは無料で見ることができます


全て英語で書かれてあるものが多いですが、前もって確認することができるので、知らない単語があれば調べておくことも可能です。


英語初級レベルの方は、知らない単語の有無に関わらず、レッスン開始前に予習しておくことがオススメ。


事前に目を通しておくことでレッスンをより充実した濃い内容にすることができますし、「分からない質問をされたらどうしよう……」という緊張もやわらぎます。


いい講師がそろっている!


ネイティブキャンプの講師はフィリピン人ばかりでしたが、最近ではセルビア、カメルーン、トーゴに加え、ネイティブ講師も多数在籍しています。
(※ネイティブ講師は別途料金が必要)


講師に採用される際に発音のテストがあるのか、皆さんクセのないきれいな英語を話します


しかもフレンドリーで親切なので、とても話しやすいです。


フィリピンの女性って、なんであんなにチャーミングなんでしょうかね。

知り合いにフィリピン出身の方が何人かいますが、みんなとてもいい人たちで、「フィリピン人に悪い人っているの?」とその中のひとりに聞いたくらいです(笑)
(ちなみに答えは"Yes."でした)


話はそれましたが……、

初心者であっても、全く問題ありません。


うまく会話が続かなくてもそこに悲観するのではなく、ちゃんと伝わった瞬間を一緒に喜んでくれます。


英会話の楽しさを教えてくれること間違いなしです。




たまに感じるちょっとしたストレス


いいことばかりを書いてきましたが、もちろん不満が全くないわけではありません。


オンライン英会話だからこそ仕方ない部分もありますが、まとめてみました。


改善してほしい点

  1. 一部の講師の競争率が高い
  2. 音声と映像にノイズがはいるときがある
  3. やる気のない講師もいる
  4. 話がマンネリ化しやすい


人気講師の競争率が高い


ネイティブキャンプは、アプリにログインしたときに、空いている講師の中から1人をこちらから選んでレッスンがスタートします。


ほとんどの人が予約をせずに早い者勝ちで講師にレッスンを申し込むため、お気に入り登録をした講師が空くのを待っていても、すぐにほかの誰かにとられてしまいます。


今すぐレッスン受講が可能な講師は、レッスン経験が少ない人ばかり……というときもあります。


予約なしでお気に入りの講師だけとレッスンをすることはほぼ不可能です。


予約制ではないことには、メリットもデメリットもあるんですよね。


一時期、生徒の数が増えすぎて常に講師の空きがないという状況もありましたが、今はそれは改善されていて、混み合う時間帯にも10人前後の先生が待機してくれています。


通信が不安定なときがある


これはこちら側の問題のときもあるんでしょうし、ネット回線を使っているいじょう仕方の無いことなのですが、ときどき映像が乱れたり、音がプツプツ途切れてしまったりします。


頻度としては低く10回に1回もありませんが、ただでさえ聞き取りにくい英語を、音が途切れた状態で聞き取ることは難しいので、慣れない頃は焦ってしまったことがあります。


冒頭に通信状態を講師から確認してくれますので、不安定なときははっきり言いましょう。

後から後悔することになります。(経験あり)


やる気のない講師もいる


ほとんど全てが素敵な講師なのですが、やはり中には感じの悪い講師もいます。


講師のレビューを読んでも、当たるときは当たってしまいますし、その講師のせいではなく相性の問題のときもあります。


これはネイティブキャンプに限らず仕方のないことですね。


話がマンネリ化しやすい


予約をしない場合は毎回違う講師とレッスンをすることになるので、まず自己紹介から始まります。


テキストのないフリートークというレッスンがあり、その場合、同じ話になってしまいがちです。


好きな映画は? 最近どこに旅行にいった? 等、短期間で変わることのない回答だと、「あーまたこの話になっちゃったな…」と思うことが多かったです。


慣れてからは、自分からいろいろと話題をふって内容を変えられましたが、相手に任せているとマンネリ化してしまいます。


フリートーク以外のレッスンを選ぶか、会話の引き出しを多く用意して、対策します。


レッスンの流れ


入会すると7日間はお試しレッスン期間なので、登録後すぐにレッスンを受けてみましょう。


まずは、テキストを選びます。



クリックするとテキスト内容も見れますし難易度も書かれているので、興味があり、自分に合いそうなものを選びましょう。


次に講師選びです。


今すぐレッスン可能な講師には、水色のがついています。



初心者の方は、できるだけレッスン回数の多い講師を選ぶことをオススメします。



講師のページには自己紹介や動画、レビューなどいろんな情報が書かれてあるので、そこもチェックしましょう。



実際のレッスン風景は、ネイティブキャンプのYouTubeチャンネルで見ることができます。



初心者であっても、丁寧に教えてくれることがこの動画からも分かりますね。




3ヶ月続けた効果は……!


3ヶ月間毎日レッスンを受けた感想は、

英会話って楽しい!!です。


最初の頃は緊張しかなく、「言っていることが分からなかったらどうしよう……」「うまく伝わらなかったらどうしよう……」そんなネガティブなことしか考えられませんでした。


でも、フレンドリーな講師たちと同じ映画が好きで盛り上がったり、恋愛トークで彼氏の写真を見せてくれたり(笑)、英語という言語があるからこの人たちとこんなに楽しい話ができてるんだ。と感動する日々でした。


たった3ヵ月でペラペラ話せるようにはなりません。

分からない表現は山ほどあります。


ただ、3ヵ月あれば、英語を話すことに慣れることはできると感じました。


少しずつ英語を話す緊張がやわらぎ、今日はどんな風に盛り上がるかな…と楽しみ始める自分に気づくことと思います。


楽しいと続けることができます。

英会話を上達させるには、楽しむことが必要不可欠です。


そのきっかけをネイティブキャンプは作ってくれました。


私がネイティブキャンプを退会した理由


これだけ気に入っていたネイティブキャンプですが、実はもう退会しています。


その理由は、「英語を使う仕事に就いたから」です。


元々、英語を話す習慣がほしくて始めたネイティブキャンプだったので、毎日英語で会話やメールのやり取りをするようになった今、お金を払って英語を話す必要性がなくなってしまいました。


今は独学とネイティブとの会話で英語を勉強していますが、もし転職して英語環境がなくなったら、またネイティブキャンプにお世話になると思います。


まとめ


オンライン英会話の中で一番オススメのネイティブキャンプ


こんな方にオススメ!

  • 英語を話せるようになる為、とにかく何か始めたい!
  • 英語が初級~中級レベル
  • 英会話を楽しいと感じたい!
  • お金はできるだけかけたくない!
  • 英語学習の習慣をつけたい!
  • 英語漬けの日々を送りたい!


入会後、7日間は無料でレッスンが受け放題です。

途中で退会すれば、料金はかかりません。


アプリのインストールも無料なので、テキストの内容を見てから入会するかどうかを決められます。

とりあえずアプリをインストールして、すぐにレッスンが受けられる状態になったときに入会するのがオススメです!


こちらからサイトに飛べます↓
ネイティブキャンプ 1週間無料キャンペーンを実施中!


英語が話せると、世界が変わります。


ぜひ英語漬けの毎日をスタートしてみてくださいね!